HOME > お知らせ > ニュースリリース > 図研とモーデックが高精度SPICEモデル提供で業務提携
お知らせ

ニュースリリース

ニュースリリース

図研とモーデックが高精度SPICEモデル提供で業務提携
LTspice®用「SPICEモデル・オンデマンド」新サービスを開始
(2017/04/10配信)

株式会社モーデック(本社:東京都八王子市、代表取締役:嶌末政憲、以下「モーデック」)と株式会社図研(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:金子 真人、以下「図研」) は業務提携し、図研はシステムレベル回路設計ツール Design Gateway のユーザー企業を中心にモーデックが提供する LTspice®(*1)用 SPICE(*2)モデルライブラリの販売を開始しました。

モーデックのSPICEモデル作成サービスは、2010年の提供開始以来、多くの利用実績を持ち、その高い品質に定評があります。今般これまでのサービスに加え、より柔軟に顧客のニーズに対応するため新たにオンデマンド型のデリバリーサービスの提供を開始しました。また、図研は電気設計者が解析主導の設計を行う設計環境の整備に努めており、その実現には豊富で高い品質のライブラリ提供が必要不可欠であると考えています。「使いたいデバイスのモデルがない」、「既存モデルの精度に満足していない」、「使用している解析ツールに対応していない」など設計者の不満を解消し、より手軽に解析の効果を実感できる設計環境の実現を目指して両社で協力してまいります。

モーデック 代表取締役 嶌末 政憲のコメント
「このたび、回路設計CADで多くの顧客を持つ株式会社図研様とのビジネスができることを大変嬉しく思います。図研様のサービスの一環として、お客様の回路設計に貢献できるよう尽力する所存です。」

図研 常務取締役 EDA事業部長 仮屋 和浩のコメント
「高品質な解析モデルを提供することは、これからの電気設計にとって大変重要です。このたびのモーデック様との業務提携は図研 EDAユーザー様にとって大きなメリットをもたらすでしょう。」

なお、本サービスについては、4月19日(水)~21日(金)に幕張メッセにて開催される「TECHNO-FRONTIER 2017」において詳しくご紹介する予定です。出展概要のご確認は、下記イベントページにてお願いします。
http://www.zuken.co.jp/info/detail/tf2017.php

(*1) LT, LTspice はLinear Technology Corporation の登録商標です。その他の登録商標・商標は、それぞれの所有者にその権利が帰属します。
(*2) SPICE(Simulation Program with Integrated Circuit Emphasis):電子回路のアナログ動作をシミュレーションするソフトウェア、オリジナルのプログラムはカリフォルニア大学バークレー校が開発

新サービスについて
modech_spice_chart.png

(1)シミュレーション環境の課題解決

新規デバイス用のシミュレーションモデルの充実、デバイスベンダーが提供している無償モデルと共に特性レポートの付属、さらに代表的なシミュレータ用のモデルにも対応することで、 設計者の解析環境を変更せず、実行したい解析をすぐにできる環境を整えることができます。

(2)シミュレーションモデルが安く揃う

設計で使用している複数のデバイスのモデルを揃えるには、これまで高額な予算確保が必要でした。このため、シミュレーション環境を整えることができなかったというお客様にも、弊社新サービスを利用することにより、一定の費用でより多くのモデルをそろえる事が可能となります。

(3)シミュレーションモデルの早期入手

シミュレーションモデルは、あらかじめ弊社で作り込み、ライブラリ化-Component Delivery Kit(CDK)-するため、既にライブラリリストに存在するモデルについては直ぐに入手できます。ご要望のデバイスがリストにない場合や、将来利用予定のデバイス情報をいただければ、モデル作成対象として弊社DBに登録し、先行してモデルを作成し提供します。


サービスプラン

モーデックが作成した全てのライブラリ(CDK)を年間契約のパッケージ料金でご利用いただけ、リストに無いデバイスは無料で作成いたします。


価格

100万円/年間(税別)

オプションサービス
●フリーモデルの検証サービス(有償)

既存のフリーモデルの性能評価を代行します。デバイスの種類・内容・数量によって費用が異なります。

●カスタムモデリング(有償)

汎用デバイス以外のカスタム品のモデリングサービスも承ります。暫定のデータシート、実デバイス、または実測の特性データからも対応可能です。


また、図研社内のセミナールームでモデルライブラリを使った体験セミナー(無料)を開催します。

モーデックについて

株式会社モーデックは、高精度デバイスモデル技術を提供する会社です。複雑化、大規模化傾向にあるLSI開発・アナログ回路設計に必須の回路シミュレータ環境にて、高精度なデバイスモデル 技術(半導体デバイス測定を含む)を提供します。

図研について

株式会社図研は、1976年の創業以来、電気・電子(Electrical & Electronic)設計の自動化・効率化を通して、製品開発業務全体の高度化・最適化に導く各種ソフトウェアの開発や販売、コンサルティングサービスなどを提供しています。


【本件に関するお問合せ先】

 株式会社図研 コーポレートマーケティング室
 TEL:045-942-1511(代)
 フォームによるお問い合わせはこちらからお願いいたします。

 お問い合わせ

閉じる

前へ

会社情報
世界のモノづくり企業のパートナーとして、
最適なITソリューションの提供をさらに推進します。