浜名エンジニアリング、電気制御設計に図研「E3.series」を採用

2015/02/17 配信

HGL300-3T_01.jpg自動搬送システムメーカとして国内外で数多くの実績を持つ、浜名エンジニアリング株式会社(愛知県豊橋市、以下浜名エンジニアリング)は、同社の次世代電気制御設計環境として、株式会社図研(以下、図研)の「E3.series」の採用を決定いたしました。

浜名エンジニアリングでは、図面修正や転記作業での属人的なミスをなくすため、作図作業中心の既存CADシステムの刷新を検討していました。この度の採用は、「E3.series」が持つ優れた図面情報連携機能、拡張性および図研の導入支援体制が高く評価されたことによるものです。

浜名エンジニアリングの技術部笹井グループリーダーは次のように述べています。

「当社では以前から展開接続図、配置図、板金図などの作成を、電気設計用で実績のある作図CADを使用して行っていました。最近は受注してからの納期が短くなって仕様打ち合わせ、機械設計の着手とほぼ同時期から電気設計も着手しなければならないため、図面の転記・修正作業や作図チェックなど付帯作業が頻繁に発生しており、今後さらなる納期短縮とコスト低減に対応するには、作図目的だけの既存CADでは機能が不足していると強く感じていました。そこで、図面情報の整合性を保持できる電気設計用CADを比較検討した結果、『E3.series』のリアルタイムな情報連携機能により、仕様変更や機械設計での図面変更などによる付帯作業や図面情報の不整合を大幅に削減でき、また資材部門の使用しているデータベースとの連携も可能なので手配ミスの削減にも繋がるとの判断に至りました。その操作性やカスタマイズ性が優れていることに加え、専任SEによる立上支援を受けられることで、よりスムースで迅速な既存設計環境からの切り替えが期待できることも、図研の『E3.series』に決めた大きな理由です。」

図研では、「E3.series」を導入することで電気制御設計の効率化を目指す浜名エンジニアリングのような企業を万全の態勢で支援しています。今後も「E3.series」の機能向上に努めるだけでなく、特にCAD導入や切り替えの際に必要となる作業に十分な社内リソースをかけられない中小規模のお客様でも安心して「E3.series」を導入・運用いただけるよう、さまざまなサービスやサポートを拡充させていきます。

浜名エンジニアリング株式会社について詳しくは同社のホームページも御覧ください。
http://www.hamana-eng.co.jp/

【本件に関するお問合せ先】

 株式会社図研 コーポレートマーケティング室
 TEL:045-942-1511(代)
 フォームによるお問い合わせはこちらからお願いいたします。

 お問い合わせ