SI/PI設計 はじめの一歩 高速デジタル回路セミナー

2015/07/21 配信

siemc_201508_img.jpg

※本セミナーの申込受付は終了いたしました。

電気設計者必須のSI/PIを基礎から学ぶセミナーです。

電気設計者なら誰でも、デジタル信号の高速化に伴う『伝送線路の品質』とその回路を駆動する『電源の安定化』で困ったことがあるのではないでしょうか。今や電子基板設計では、SIの基礎のみならず、PIについても正しく理解をしないと、高速デジタル信号伝送を基板上で実現することができない時代に突入しています。

今回、若手電気設計者様を対象としたスキルアップに役立つ基礎講座をご用意いたしました。

高速デジタル回路のSI問題と解決法を学ぶSI基礎講座、信号高速化と共に顕在化するPI問題と対策法を理解するPI基礎講座、そして、両講座で得た知識を用いて回路/基板図面データで演習するSI/PI総合演習を行います。

展示会名 SI/PI設計 はじめの一歩 高速デジタル回路セミナー
日時 2015年8月19日(水) 13:30~16:50
会場 (株)図研 センター南ビル1F カンファレンスルーム(横浜市 都筑区)
内容

1). SI/PIとは まず、プリント基板設計における、SI/PI設計の概論を習得します。

2). SI基礎講座 高速デジタル電子基板におけるSIの課題を確認し、基礎を学びます。 「SI(Signal Integrity)とは?」「SI問題を解くための基本原理」をテーマにSIの基礎を習得します。

3). PI基礎講座 Power Integrityの範囲と基礎知識を学びます。 「Power Integrityとは」「PI問題を解くための基本原理」「PI設計の基本(プレーン共振、パスコンの考え方等)」「SI/PI合わせた設計品質向上」をテーマに、PIの基礎を習得します。

4). SI/PI 総合演習 SI基礎、PI基礎の内容を踏まえて、SI/PI設計を演習します。 例題(回路/基板データ)を使って、参加者のみなさんと一緒に考察し改善方法を検討します。

費用 無料(事前参加登録制)
定員 16名(1社2名様までとさせていただきます)
主催 (株)図研