EMC/熱設計 はじめの一歩 電子基板設計技術セミナー

2015/09/25 配信

emc+heat_201511_img.jpg

本セミナーは、ご好評につき満席となりました。以降のお申込は「キャンセル待ち」となりますので、ご了承ください。

電子基板におけるEMC/熱の設計技能を基礎から学ぶセミナーです。

電子基板の省スペース化、多機能化、デジタル演算回路の高速化などに伴い『EMC』や『熱』の課題は設計者なら誰しもが避けて通れません。これらの課題にはCAEツールは効果的ですが、それを操る設計者はEMCや熱の正しい理解がないと、適切な設計が行えません。

今回、若手電気設計者様を対象としたスキルアップに役立つ基礎講座をご用意いたしました。

電磁波ノイズの発生要因を理解しEMC設計を行うための基本を学ぶEMC基礎講座、熱設計の手順を理解し、設計時のポイントを学ぶ熱設計基礎講座、そして、両講座で得た知識を用いて回路/基板図面データおよび熱設計モデルデータで演習するEMC/熱 総合演習を行います。

展示会名 EMC/熱設計 はじめの一歩 電子基板設計技術セミナー
日時 2015年11月13日(金) 13:30-16:50
会場 (株)図研 センター南ビル1F カンファレンスルーム(横浜市 都筑区)
内容

1). EMC設計 基礎講座
EMC設計・手法の考え方、EMC技術の基本を学びます。「EMCとは?」「EMC問題の問題を解くための基本原理」「EMC問題の基本ルール」「回路設計段階からのEMC対策フロントロード手法」をテーマにEMC設計の基礎を習得します。

2). 熱設計 基礎講座
熱に関する基本的な考え方から熱設計の手順、対策設計に至るまでの各ポイントについて学びます。「熱設計とは?」「温度を予測する」「対策検討する」「覚えておきたい熱設計の知識~基板・部品~」をテーマに熱設計の基礎を習得します。

3). EMC/熱 総合演習
EMC設計基礎、熱設計基礎の内容を踏まえて、EMC/熱設計を演習します。例題(回路/基板データ)を使って、参加者のみなさんと一緒に考察し改善方法を検討します。

費用 無料(事前参加登録制)
定員 16名(1社2名様までとさせていただきます)
主催 (株)図研