図研、米国Vitech社の買収について基本合意

2019/01/29 配信

Vitech_logo.jpg株式会社図研(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:金子 真人、以下「図研」)は、高度複合システム製品開発の構想設計段階で重要となるシステムズ・エンジニアリング分野で20年以上の実績を持ち、航空・宇宙、自動車などの産業において多くの顧客を持つ米Vitech社(米国バージニア州ブラックスバーグ、代表取締役社長:デイビッドロング)の全株式買取りに向けて基本合意書を締結いたしました。

【背景および目的】
昨今IoT(Internet of Things)やAI(人工知能)技術の普及により、あらゆる製品が、「つながる」ことによって画期的な機能を提供する時代になりました。一方、製品開発を行う製造業にとっては、これまでとは比較にならないほど、複雑かつ高度なシステム相互の連携を前提とした機能開発が必要となっています。こうした技術革新に対応した製品開発を行っていくために、従来航空宇宙、軍需などの一部の産業において使われてきたMBSE(Model-Based Systems Engineering)という開発手法が、自動車産業をはじめとした幅広い産業分野において注目されています。
図研では、これまでエレクトロニクス製品設計分野で顧客に提供してきたソリューション群に加え、これからの成長領域として、新たに製品構想段階でのシステム設計を支援するソリューションやサービスの拡充に取り組んでいく計画です。今回のVitech社の買収はこの計画に沿ったものであり、同社の製品や知見は、図研の今後の事業戦略において重要な役割を果たしていくものと考えております。

なお、本買収による図研の連結業績への影響は軽微であると想定しております。

【Vitech社について】
詳細については、同社ホームページ(http://www.vitechcorp.com/)もご参照ください。 

会社名

Vitech Corporation

住所

2270 Kraft Drive, Suite 1600, Blacksburg, VA24060, USA

設立

1992年8月

代表者

David A. Long

従業員数

16名

【本件に関するお問合せ先】

 株式会社図研 コーポレートマーケティング室
 TEL:045-942-1511(代)

 フォームによるお問い合わせはこちらからお願いいたします。

 お問い合わせ