ヨホホホーッ!!私はオレンジ電機内のサーバー室にあるメールサーバー【@オレンジ】です。なんでしょう、この感じ。少し冷たくて、デコボコしているんですよね~。こんな肌触りの物体がサーバー室にありました
っけ?
って、あーーーーー、私の顔でしたぁ!!ビックリしたぁぁ!!ヨホホホホー!!!
みかんはデコボコの方が、実に糖分がギュッと詰まっていて、甘いんだそうです。大事なのは、中身です。
だから皆さん、外見に騙されてはいけません。
しかーし!ビジネスにおいては、見た目の印象や第一印象が非常に大切な場合があります。
年次を重ねると、サプライヤや協力会社との折衝を行なうケースも増えてきます。若い方でも上司に同行したり、来社対応をされたり、対外的な活動を行なう機会があると思います。そのようなケースでは、外見に注意したいです。
なぜかというと・・・。企業のブランドイメージが作られているからです。
例えば、オシャレな格好をした開発者と折衝した基板メーカーの担当者さんは、「あーさすが。ああいう人が作っている製品だから、こだわりのデザインになるんだな~」と思うかもしれません。逆にだらしな~い格好をしている開発者と折衝した部品メーカーの担当者さんは、「あれで高品質なものづくりができるのか」と思うかもしれません。本当のところは外からはナカナカ分かりませんが、見た目で悪い印象をもたれてしまう可能性があるのなら、それは避けなければいけませんよね~。
そんな外部から見た印象は、良い噂も悪い噂も広まっていきます。
10/27 13:30 tsuchida wrote: |
土田課長!追伸の方が長いですよ!!ヨホホホホ~!
技術系部門の皆さんは、普段社内では、ラフな格好をされていることが多いようですね。ラフでも良い印象と悪い印象があったりします。仕事中に限らず通勤時なんかも意外と見られているものです。
若手設計者の皆さん、社章をつけたまま、酔っ払って、大声出してちゃダメですよ~。それと社名やロゴの入った社有車を運転している時に、他の車を煽ったりしちゃダメですよ~。
@オレンジ