サイバー空間 物理空間経済活動 ttttcccceeeennnnnnnnooooCCCCeeeevvvviiiirrrrhhhhTTTToooottttサプライチェーンデータ連携基盤#サーキュラーエコノミー #脱炭素 #人権#メッシュ型産業構造 #SC強靭化 …4次元時空間情報基盤#物流クライシス対応 #人流クライシス対応 #防災#自動運転実現 #インフラメンテナンス高度化 …サイバーセキュリティ人材・組織Profileアーキテクチャ自動で全てのシステムを作るのではなく、各プラットフォームを組み合わせて利用する。出典:経済産業省HP(https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/digital_architecture/ouranos.html)掲載の図を基に著者再構成※4 参照 http://www.toyotawg-edi.info/html/index.html※5 系列:主に日本の自動車業界で見られる、親会社とその関連企業との緊密な取引関係設計する準拠するウラノス・エコシステム情報処理推進機構具体的な企業間データ連携の事例として、トヨタ適化を目指した、部品メーカー間での調達業務を標かつて製造業では「スペック」と「コスト」が重要視さ一方で、サプライチェーンの複雑化や規制強化がこの追い風を確実に捉えるためには、オープンな「企データ連携基盤/システム連携基盤(標準、システム、サービス等)国内社会実装(デジタルライフライン全国総合整備計画)グローバル社会実装(DFFT※/DATA-EX等)業界・分野教育医療日用品金属素材電池サプライチェーンデータ連携基盤蓄電池・自動車から開始各省庁が運用するGIS系システムは、4次時空間IDをインデックスにデータ連携できるような改修を求める。秋田県出身。1998年電気通信大学を卒業後、FA(ファクトリーオートメーション)機器メーカーのキーエンスに営業担当として入社。自動車・半導体・金属加工・食品など幅広い業種の製造現場に入りこみ、現場知見を蓄積した後、本社販促部門を経験。2012年ベンチャー企業に転職し、FA専門紙「オートメーション新聞」の立ち上げに携わった後、関連のロボットSIer企業(ロボット導入など、工場の自動化を実際に行う企業)で広報・渉外領域の責任者を経て、2023年6月に独立。現在は「製造業」×「技術」を軸に、オートメーション新聞の記者や依頼企業の新規事業開発の支援に携わる。自動車エネルギー航空海運物資を販売・調達する各主体が業種横断的にデータ連携基盤と接続してサプライチェーン管理ができるよう、トレサビID等への準拠やシステム構築・改修を求める。4次元時空間連携基盤ドローン、自動車、公共インフラから開始※Data Free Flow with Trustの略称金融政府防災金流商流物流人流ラットフォームはデータの相互運用を目指しています。自動車の取り組み「トヨタWG※4共通EDI」が挙げられます。これは、サプライチェーン全体の効率化と最準化する仕組みで、受発注業務におけるデータ形式や帳票の統一を図り、企業間の運用効率を大幅に向れ、日本企業は優れた技術やアイデアを武器にグローバル市場を席巻していました。近年、製品のコモディティ化が進み、マーケティング力や規模の大きさで優位性を持つ海外企業が市場を制するようになり、現在では家電や自動車を中心に、激しいグローバル企業間競争に直面しています。系列※5に代表される閉じられた企業間でのデータ連携をこれまで以上に緊密に行い、効率化を進めてはいるものの、限界が見え始めています。進み、「環境負荷性能」や「確かなトレーサビリティデータ」が製品選定の重要な基準となる時代が訪れつつあります。これらは、エネルギー効率の高い製造技術や廃棄物削減技術を持つ日本企業にとって、新たな競争優位性を生む大きな追い風となるでしょう。データ連携は単なる業務効率化の手段ではなく、持続可能な社会の構築と企業のさらなる成長を支える重要な基盤となります。上させています。こうした動きは、規制対応や持続可能性の確保、競争力の強化といった幅広い課題を解決するための基盤となっています。例示した3つの事例に共通するのは「必要な情報」を「各社の機密」を守りながら安全に共有できる点と、企業間データ連携の果実を関連する全ての企業で享受できる点です。業間データ連携」の実現が不可欠です。しかし、その実現は一朝一夕で達成できるものではありません。まずは、どのデータを共有するべきか(するべきでないか)、またそのデータをどのように活用するべきかについて、社内外で深く議論することが必要です。そして、具体的な行動に移し、連携の実現に向けて一歩ずつ進んでいくことが求められます。19from Z_Vol.34_2025高見 守Mamoru Takamiまとめ
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