Club-Zコラム第41回

印刷用表示 | テキストサイズ 小 | 中 | 大 |


clubZ_info_renewal.jpg

| HOME | コラム | シクミづくりとヒトづくり | 第41回 | P2 |

更新日 2016-01-20 | 作成日 2007-12-03

コラム


同時にやるシクミづくりとヒトづくり。
やっと気づいた改革の本質

【第41回】自分の「徳」を知って成果を出す

株式会社RDPi  代表取締役 石橋 良造

2014.11.20

徳性、特性、才能

徳性に似た概念に特性と才能があります。この3つは、個人差があること、ある程度の安定性があること、測定可能であることなどの共通の特徴を持っているため普段はあまり区別されませんが、徳性の特徴をより明確にするためにこれらの違いについて解説しておきたいと思います。

「特性」は、パーソナリティともよばれている概念です。人が持っている性質のことで、よくある性格診断やパーソナリティ診断で知ることができるのはこの特性だといえます。特性には道徳的な良し悪しがないことが特徴的です。

特性で有名なものが「ビッグ・ファイブ パーソナリティ」(性格特性論)です。人間のパーソナリティ(性格)は「経験への開放性」「勤勉性」「外向性」「協調性」「情緒不安定性」の5つの組み合わせで決まるというものです。これらの5因子には道徳性や価値のあるなしは関係ありません。

「才能」は、価値があり、より多く持っているのが良いことだというのは徳性と同じですが、言動に出ていない潜在的な状態であってもよいところが徳性とは違うところです。また、才能も特性と同様に道徳的な良し悪しには関係しません。

「徳性」は「特性」や「才能」とは違い、道徳的によいこと、言動にあらわれていること、それ自体が手段ではなく目的であることなどの特徴があります。徳性を知ることが、自分の人としての強みを知ることになるのは明らかですね。



自分の徳性を知る

この6つの美徳と 24 の徳性は VIA とよばれ、心理学の重要な研究分野のひとつとなっており、ペンシルベニア大学が VIA アセスメントとよばれるテストを公開しています。先ほど、自分の強みとしての徳性を5つ選んでみてくださいといいましたが、このアセスメントをやってみると客観的に自分の徳性を知ることができるので、比較してみると面白いでしょう。

この VIA アセスメントは、世界 190 カ国、260 万人以上の人に使用されているインターネットの診断ツールで、無料で自分の徳性を診断することができます。興味がある方はペンシルベニア大学の Authentic Happiness のウェブページにアクセスしてみてください。簡単な質問に答えるだけで良いのですが、アカウント作成が必要だったり、質問が 240 問もあるのでちょっと面倒ですが、自分の強みとしての徳性を知る良い機会になると思います。

Authentic Happiness
LinkIconhttps://www.authentichappiness.sas.upenn.edu/home


以上、成果を出すための徳性という考え方を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

人との関係にもとづいた社会生活を送る上で、自分の徳性を把握し、それを活かすことが、自分にも周りにも良い結果をもたらすことを忘れないでほしいと思います。自分の強みとしての徳性を日常的に活かすにはどうすればいいのか、また、チームとしてのパフォーマンスにどう結びつけるのかなども大切ですが、そのような実践のためのワークショップなどもあるので、興味のある方はご連絡ください。

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考:クリストファーピーターソン (著), 宇野カオリ (翻訳) (2012) 『ポジティブ心理学入門』 春秋社.


speaker.jpg●執筆者プロフィール  石橋 良造
日本ヒューレット・パッカード (HP) に入社し、R&D 部門で半導体計測システムの開発に従事した後、開発プロセス改革プロジェクトに参加。ここで、HP 全社を巻き込んだ PLM システムの開発や、石川賞を受賞した製品開発の仕組み作りを行い、その経験をもとに 80 社以上に対して開発プロセス革新やプロジェクト管理のコンサルティングを実施。独立して株式会社 RDPi を設立した後は、より良い改革のためには個人の意識改革も必要、と、北京オリンピックで石井慧を金メダルに導いたピークパフォーマンスのコーチ養成コースを修了し、個人のやる気やモチベーションを引き出す技術の開発と、開発プロセスやプロジェクト管理の仕組み改革との融合を続けています。
●株式会社 RDPi :http://www.rdpi.jp/
●メトリクス管理ウェブ : http://www.metrics.jp/
●Email :  ishibashi@rdpi.jp
●ブログ : http://ameblo.jp/iryozo/entrylist.html
●facebook : やる気の技術   仕組みと意識を変える RDPi

【今回の記事はいかがでしたか?】

大変参考になった
参考になった
あまり参考にならなかった
参考にならなかった

今回の記事について詳細なご説明をご希望の方は、
Club-Z編集局(clubZ_info@zuken.co.jp)までご連絡下さい。