SI/EMC設計 はじめの一歩 高速デジタル回路セミナー(大阪)

2015/05/14 配信

siemc_201502_osaka_img.jpg

電気設計者必須のSI/EMCを基礎から学ぶセミナーです。

電気設計者なら誰でも、高速デジタル回路の信号伝送やEMC対策で困ったことがあるのではないでしょうか?今やSI/EMCの基礎を正しく理解をしないと、競争力のある製品設計ができない時代に突入しています。

今回は、若手回路設計者様を対象としたスキルアップに役立つ基礎講座をご用意いたしました。

高速デジタル回路のSI問題と解決法を学ぶSI基礎講座、不要輻射の発生要因を理解しEMC設計を行うための基本を学ぶEMC基礎講座、そして、講座で得た知識を用いて回路/基板図面データで演習するSI/EMC総合演習を行います。

展示会名 SI/EMC設計 はじめの一歩 高速デジタル回路セミナー(大阪)
日時 2015年6月19日(金) 13:30~16:40
会場 (株)図研 関西支社 プレゼンルーム
大阪市北区堂島浜2-2-28 堂島アクシスビル9階
内容

1). SI基礎講座
高速デジタル回路の基本を学びます。
「SI(Signal Integrity)とは?」 「SI問題を解くための基本原理」「回路設計段階から実践できるSI設計」を紹介します。


2). EMC基礎講座
EMC設計・手法の考え方、EMC技術の基本を学びます。
「EMCとは?」「EMCの問題を解くための基本原理」「EMC問題の基本ルール」「回路設計段階からのEMC対策フロントロード手法」を紹介します。


3). SI/EMC演習
SI基礎、EMC基礎の内容を踏まえ、SI/EMC設計を演習します。
例題(回路/基板データ)について、参加者のみなさんと一緒に考察し改善方法の演習をします。インストラクターがやさしく丁寧に指導しますので、SI/EMC問題点を見極て適切に改善できるスキルがしっかり身につきます。

費用 無料(事前参加登録制)
定員 18名
主催 株式会社図研