HOME > お知らせ > ニュースリリース > 図研、モノづくり基盤ソリューション事業を分社化
お知らせ

ニュースリリース

ニュースリリース

図研、モノづくり基盤ソリューション事業を分社化
2016年4月1日、株式会社図研プリサイトが発足
(2016/01/25配信)

株式会社図研(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:金子真人 以下、図研)は、軽量3Dデータと連携した部品表(BOM:Bill of Materials)システム製品の開発と販売を中核とするモノづくり基盤ソリューション事業部門である「プリサイト事業部」を2016年4月1日付けで分社化し、新たに株式会社図研プリサイトとして事業を行ってまいります。

「プリサイト事業部」は、図研創業以来の中核事業であるエレクトロニクス設計自動化分野にとどまらない新たなソリューションを開発・販売していくことを目的として発足しました。以来図研の顧客基盤を着実に拡大し、直近では独自性の高い製造業向けのナレッジマネジメントシステムが様々な分野での需要を喚起しつつあります。

モノのインターネット(IoT:Internet of Things)は、今後製造業にも急速に影響を及ぼしていくと予想されます。設計・製造・サービスなどにかかわる様々な情報がネットワークでつながるモノづくりにおいては、CADなど設計ソリューションの如何にかかわらず、広い視野でモノづくり全体の最適化を進めていくITインフラが重要な役割を担います。図研は製造業が直面するこのトレンドを大きなビジネスチャンスと捉えており、プリサイト事業をさらに発展拡大していくためには、図研の既存の取引関係にとらわれることなく他社とのパートナーシップを積極的に行っていくなど、よりスピーディーで自律的な経営判断が重要と判断し、この度の分社化を決定いたしました。

新会社においては、図研で培ったモノづくり現場での様々な知見やソフトウェア開発技術を基に、新たな発想で事業の拡大を目指してまいります。

【新会社の概要】
社名 :株式会社図研プリサイト
所在地:横浜市都筑区茅ケ崎中央32番11号 (図研センター南ビル内)
代表者:代表取締役社長 上野 泰生
資本金:3億円
※詳細につきましては、本件に関わる開示資料についてもご参照ください。

【この件に関するお問合せ先】
株式会社図研 コーポレートマーケティング室
TEL:045-942-1511(代)
お問合せメールアドレス:koho@zuken.co.jp

閉じる

前へ

会社情報
世界のモノづくり企業のパートナーとして、
最適なITソリューションの提供をさらに推進します。