Club-Zコラム第17回

印刷用表示 | テキストサイズ 小 | 中 | 大 |


clubZ_info_renewal.jpg

| HOME | コラム | シクミづくりとヒトづくり | 第17回 | P1 |

更新日 2016-01-20 | 作成日 2007-12-03

コラム


同時にやるシクミづくりとヒトづくり。
やっと気づいた改革の本質

【第17回】やれないのはモチベーションのせい?

株式会社RDPi  代表取締役 石橋 良造

2012.01.26

20120101.jpeg


あけましておめでとうございます。

もうお正月はずいぶん前の出来事のような気もしますね。写真は近所の多摩川で撮った初日の出です。直前まで曇っていたのですが、何とか見ることができました。今年は(も)、こんな晴れやかな年にしたいですね。

さて、そのお正月、きっと今年の目標を立てたのではないかと思います。もう忘れてしまったとか、もう断念してしまったとかはないですよね(笑)。その立てた目標ですが、実行できるかどうかはモチベーションにかかっているとも言えます。今年最初のコラムは、実行のエネルギーの強さについて考えたいと思います。

持ちたいのは、強い「たい」

目標とは「~たい」という願望です。この「たい」にはいろいろなものがありますが、次のように分類できます。

「~という資格を手に入れたい」
「~の技術を身につけたい」
「~を成功させたい」
というような結果の「たい」。

「~をはじめたい」
「~をやりたい」
「~したい」
というような行動の「たい」。

そして、
「~のような自分でいたい」
「~のように過ごしたい」
「~でありたい」
という在り方の「たい」。

実は、この「たい」によって目標実現のためのエネルギーが違います。強いエネルギーを持つ「たい」ほど目標実現のためのエネルギーが強いというわけです。

では、3つの「たい」のうちどれが一番強いエネルギーを持った「たい」だと思いますか?
それは、「在り方」の「たい」です。

在り方とは、自分らしいとはどういうことか、自分が大切にしたい価値観はどういうことかということであり、人生の「目的」にもつながるもっとも強いエネルギー源といわれています。

そして、目標が「結果」の「たい」であっても、「行動」の「たい」であっても、「在り方」の「たい」に結びつけることで、実現のための強いエネルギーを持つことができます。たとえば、「今年は周りの人を笑顔にするような自分でいたい。そのためには、まずはちゃんと挨拶することを目標にするぞ」というような目標設定です。

目標を達成するということは挑戦であり、自分らしさや自分の価値観を確かめることであり、すべては自分の在り方に関係しているのです。つまり、自分はどんな人間でいたいのか、どういうことを大事にしたいのか、どんなことを喜びとしたいのか、というような自分の在り方を明確にすることが大切なのです。

私も仕事を通じて「ものづくり」に貢献したいと考えているのですが、改めてその在り方の「たい」を考えてみました。ちょっと恥ずかしいのですが紹介します。

 技術が世の中を変えることを信じ
 新しいことへのチャレンジ精神を忘れずに行動し
 技術や製品を開発している人や会社に役立つものを提供することで
 技術による価値創造に貢献する

こうやって文章にしてみると、思いが一層明確になるように思います。ぜひ、皆さんも今年の目標を自分の「在り方」として文章にしてみてはいかがでしょうか?